若い女のアマゾンと若い男のボルボ、そこから会話が生まれる

車を下取りして新車でドライブ。そこには思わぬ出会いがあった

そんなふうに幼く見える娘が、まれにはいるものだ。十八歳か、それとも、もっと上なのか。ぼくは慎重に砂の上を走りながら、車のとめられそうな場所を探した。あともどりするときに便利なように、ゆっくりと方向をかえ、位置を決めるとエンジンを切った。ライトに照らされて、白い波が生き物のように接近してくるのが見えた。「夜の海って、なんだかこわいわ」と、彼女は言った。ぼくはライトを消して、ウィンドウをおろした。じっとりと湿った空気が車内にながれこんできた。

「この車、きみのかい?」ぼくの質問に少女はちょっと間をおいて、うなずいた。「そうよ」「きみみたいな若い子がアマゾンに乗ってるなんて、めずらしいね」「あなたみたいな若い男の人が、ボルボに乗ってるのもめずらしいわ」「それ、どういう意味かな」「だって、この車は丈夫で長もちが取り柄なんでしょう?ふつうは子供が二人ぐらいいる中年の家庭人が選ぶ車じゃないかしら」「そうでもないさ」と、ぼくは言った。一見そんなふうに見えても、アマゾンはそれだけの車じゃない。中年になってもスポーツ・マインドを心のどこかに残している人間がその気でドライブさせれば、それなりの勇敢な走りを見せてくれる車なのだ。

ぼくはそのことを彼女に言おうと思ったが、めんどうなのでやめた。「友達が先月、同じアマゾンをガードレールにぶつけたんですって」と、少女は言った。「そしたらガードレールがへこんで、こっちのバンパーはなんともなかったそうよ。戦車みたいな車だって、その子があきれてたわ。頑丈すぎて可愛げがないともね」「ぼくは、この車の前にイタリア車に乗っていたんだ」「フィアット?」いや。
一括査定サイトで見積もりを取っても思っていた以上に金額が低いと落ち込みますよね。でも、まだ諦めないでください。車査定が成功するか失敗するかは、買い取り業者との実際の交渉次第なのです。
誰でも、車を下取りに出したときには、車査定の金額がどれくらいかを予想するかと思います。だいたいの場合その金額は予想よりも大きい方がパターンとしては多いように感じています。
大手の買取店が査定額ゼロの回答だったので、正直あきらめていましたが、ほかの小さい店舗からは10万円程度の見積もりもらいました。やっぱり車下取りの時は複数社の見積もりをもらうべきですね。


それから今夜中にCMソングの歌詞を三つ作らなきゃならない。「そう。」彼女はうなずいて、ぼくがおりたシートの上に腰をすべらせた。そしてほとんど顔の位置にあるスティアリングに両手をそえ、二、三度、ブレーキとクラッチを踏むと、内側から、ぼたん、とドアをしめた。

「気をつけて帰りたまえ。二速で走るんなら、あんまりスピードを出さないことだ。この車のエンジンはけっこう吹きあがりがいいからね」ぼくは赤いアマゾンから離れた。彼女はぼくにうなずくと、真剣な表情で上体を直立させ、クラッチを踏んでギアをローにいれた。それからいくぶん高めの回転で、ぎくしゃくしながらクラッチをつなぐと、ゆっくりと走りだした。やがてギアがセカンドに変る音がした。赤い尾燈が夜の中に遠ざかってゆくのを、ぼくはぼんやり突っ立って見送った。

新着情報
2013/09/10 おすすめ記事を更新しました。
2013/09/06 新着記事を更新しました。
2013/09/05 地下鉄に乗るを更新しました。
2013/09/02 赤いボルボを更新しました。
2013/08/31 シェイクスピアを更新しました。
2013/08/29 すこし躊躇したを更新しました。
2013/08/28 車を下取りして新車でドライブ。そこには思わぬ出会いがあったを更新しました。
2013/08/25 ホームページをリニューアルしました。

他サイト紹介
廃車ドットコム新車・中古車の総合情報サイトcarview(カービュー)車買取EX
下取りをしても価格が付かない事故車や過走行車などに対応している全国対応の買取業者。愛車買取・売却の初心者向けのサイトです。初心者ガイドであなたからのご質問をちゃんと答えます。大手の車買取業者(最大11社)に対し、一括で査定申込を行うサイトです。携帯からも利用可能。